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2020年09月05日
ブログ

もう9月だと言うのに暑くて毎日大変ですよね><

落ち着こうとせず照り返す強い陽射しと暑さに、体調ももたず崩されていませんか?

しかもこれからは、台風なども発生し、気温も安定しない季節…

そこで今日は、熱中症や夏バテ防止にミネラルを摂取しようってお話を致します^^

ビタミンのみならず、ミネラルも夏に欠かせない栄養!!

夏に不足しがちなのはミネラル!!

ミネラルを補う食材は何だと思いますか?

そもそも、ミネラルとは何か…

ミネラルは、からだの健康を維持する5大栄養素「たんぱく質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラル」のひとつで、私たちの身体の臓器や組織を円滑に働かせるために必要な成分です。

ミネラルは身体の中でつくり出すことはできないので、意識的な補給をしなければならず、特に夏は暑さで汗をかきやすくなり水分だけでなく同時にミネラルも失われてしまいますので、バランスのとれた食事と必要なミネラルを摂取することで夏バテ防止になるんです。

では、ミネラルの種類・働きとは…


■カルシウム・・・骨・歯を作る、血液凝固、神経系の機能
■リン・・・骨を作る、代謝
■ナトリウム・・・体液のバランス、神経・筋肉の機能
■カリウム・・・神経・筋肉信号の伝達、体液のバランス
■マグネシウム・・・骨を作る、エネルギー代謝、酵素、神経・筋肉の機能
■鉄・・・造血、血中の酸素運搬
■ヨウ素・・・甲状腺ホルモン合成
■フッ素・・・虫歯予防、歯のエナメル質強化
■亜鉛・・・免疫機能、創傷治癒

このように、ミネラルはいずれも成長、代謝、造血、神経・筋肉の機能に欠かせない働きをしてくれてます!!

 

じゃ~ミネラルが多く含まれる食材は何?ってなりますよね^^

各種ミネラルが多く含まれる食品は下記の通りです。

■カルシウム・・・牛乳、ヨーグルト、チーズ、ひじき、いんげん、小松菜
■リン・・・肉、魚、ソーセージ、牛乳、チーズ
■ナトリウム・・・ジャガイモ、バナナ、ドライフルーツ、豆類
■カリウム・・・長芋、昆布、緑黄色野菜、豚肉、豆類、ひじき
■マグネシウム・・・牛乳、乳製品、青野菜、オレンジ、バナナ
■鉄・・・レバー、卵、ほうれん草、緑黄色野菜
■ヨウ素・・・海産魚、シーフード
■フッ素・・・魚、くるみ、紅茶
■亜鉛・・・牛肉、甲殻類、貝類、卵、ナッツ類

こういったミネラル食材には、同時に他の栄養素も含まれているので、ぜひ夏の食卓に取り入れてみましょう^^

ミネラル食材の中でも特におすすめの食材は…

◎長芋


ミネラル・ビタミンを含む長芋。カリウムや銅のミネラル成分が豊富です。
粘り気が程よく、アクも少ないのでそのまますりおろしたり、焼いてもおいしく食べれます。

またネバネバ食材は胃の粘膜を保護して消化も良くしてくれたり、糖質が少ないので低カロリー食材なので、ヘルシーでダイエット向きとも言われています♪

◎インゲン


ほのかな甘み、独特の口当たりが特徴のインゲン。野菜の中でも特にカルシウムが多く含まれている夏野菜です。

カルシウムの他にカリウムやたんぱく質、ビタミンも含まれているので、疲労回復効果もあります!!

鉄分食材としては、やはり~

◎レバー。


鉄分は、レバー、赤身の肉、貝、魚、大豆、野菜などに多く含まれています。

鉄が不足すると酸素を運ぶヘモグロビンが減り、体内に十分な酸素を届けることができなくなる為、疲れやすくなります!!

パワー不足だなと感じたら取り入れてみるとよいでしょう^^

あとはアサリとかも良いと言われています!!

どの食材も和食に合う食材ですので、胃に負担が少く食べやすい上に健康的♪

まだまだ暑い夏を元気に乗り越えるためにも、ぜひ試してみて下さいね♪

以上、本日の美香の豆知識でした^^

この記事を書いた人
渡邉 美香 魔女
渡邉 美香
国籍問わず突っ込んでいき、何事も楽しむのをもっとに仕事に励んでおります♪ 人と接するのも、何かをトライするのも大好きで、人生は楽しまなきゃ損だって思うタイプ♪ 男勝りなトムボーイ感があり、オカマ説も浮上(爆) お客様からは「魔女」っと呼ばれております(笑) 今までの生活が、日本「横浜」で半分・海外が半分な状態でしたので、日本語がバグる時があります(爆) ご了承ください!! レアキャラ感の満載な子ですが、怖がらずお気軽にご指名くださいね♪ お客様にもオーナー様にも納得のいくまでの御提案をし、満足いく結果が出せるよう日々努力しておりますので、宜しくお願いします!! ※弊社のイベントやレイアウト等の実行隊としても頑張り中!!  ご来店の際は是非、そちらも楽しんでください♪
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